カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



わかめスープ

なんだか
とっても無性にとてつもなく衝動的に
わかめスープが飲みたくなったので
リケンのわかめスープを買ってみた。

でメイン料理も作ってみた。

豆腐の煮物(トゥブ チョリム)

しょうゆ、みりん、ごま油、ゴマ、ネギ、唐辛子
でタレを作り、軽く焼いた木綿豆腐に絡めて煮る―
以上。

20070707184015.jpg

今度はわかめスープも作ってみよう・・・。

ちなみに韓国では、わかめスープ(ミヨックッ)は産後や
誕生日に飲むよーだ。
でも、わかめスープを飲むという言葉は同時に
試験に落ちる、という意味(スラングか??)もあるので、
試験前には飲まないそーだ。


試験前が誕生日だったら、どーするのだろう。


ちなみに(その2)
ミヨックッの「クッ」は汁という意味。
クッパは「クッ」と、ご飯という意味の「パプ」で
汁ご飯という意味だよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marktplatz.blog80.fc2.com/tb.php/67-80b90ea1

リケン

リケン|略称 = |国籍 = |郵便番号 = 102-8202|本社所在地 = 東京都千代田区九段北1-13-5|電話番号 = |設立 = 1949年12月1日|業種 = 3600|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = |代表者 = 小泉年永|資本金 = 8,573,597千円(2006年3月末現在

Powered by FC2 Blog
