カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


wowowで『フード・インク
というドキュメンタリー映画をやっていました。

もはや農業は工業化。
ことごとく自然に反し、病原菌が発生してゆく。
大企業は利潤を追求に躍起になり、まっとうな農民は敗訴する―


アメリカで生産される爆量のトウモロコシ。
コーンフレーク等の食材以外に、調味料、添加物
日用品にまで加工できる。
もちろん、家畜の飼料にもなる―

でも牛は本来、草食動物。
穀物であるところのトウモロコシは食べない動物。
トウモロコシを食べることによって、腸内環境が悪化し
O-157などの細菌が発生する。
飼料だけが問題じゃない。
家畜を家畜ではなく、工業品として扱う姿勢。
牛は、ただ食べ、排せつし
その糞尿にまみれ、やがて出荷される。

そんな肉を食べた2歳の子は、死んだ。

大企業は考えた。
そうだ、肉を処理する過程で消毒してしまえばいい!

今では、バーガーのパテはアンモニアで殺菌処理されている。


養鶏場は、ヒヨコをニワトリに育てるところではない。
大企業からヒヨコを預かってニワトリらしくしているだけ。
しかも、今では短期間でニワトリ化する。
設備投資などで多額の借金を抱えた養鶏家は
何も言えない。
いや、何も言う必要はない。
例え良心が少しばかり痛んだとしても
ヒヨコをニワトリ化すれば、お金がもらえるのだから。
でもその反面、養鶏場の劣悪な環境で
自身の健康が侵されたりもする。

食肉を加工するのは、ヒスパニックの不法就労者たち。
ある日突然、駐車場で摘発される。
けれどなぜか、工場生産に影響のない人数だけ
・・・と決まっている。
もちろん、雇い主には何の咎めもない。

スーパーで売っている新鮮な野菜たち。
でも1$のファストフードには敵わない。
お金がないから―
体に悪いのはわかっている―
でも1$50cのブロッコリーを買うより
1$のバーガーの方が、腹が満たされる。

ウォルマートにオーガニックコーナーができた。
もちろん、聖人的発想で作ったわけでないことは分かってる。
でも、それは最初の1歩。
食の安全に気を配る人が、増えればいい―
そう、農家は考える。

そんな畜産農家ばかりではない。
家畜を自然のままに育てている人もいる。
草を食べる⇒糞尿が草を育てる⇒草を食べる⇒
と、持続可能なサイクル。

命は、ありがたくいただく。
この映画、唯一の救い。



・・・って、なんかもう絶望的ですよ、これ見ると。
一体、輸入に頼っている私たちは何を食べているんだ、と。

特にトウモロコシ。
ホントいろんなものに加工できるようなので
知らず知らずに遺伝子組み換えを摂取しているわけですね。

これからは
手間ヒマかけて作ってくれている方たちに敬意を表し
多少高くても、自然に近い環境で育った命をいただこうかと。

高いっていうか、手間ヒマかかっているので
「適正価格」なんだけど
周りの工業化した商品が安すぎるから
高く思えるんだろうか・・・。

野球ネタが続きますが・・・

1987年8月31日。

あぁ、明日から2学期ですねぇ。
宿題は終わってますかぁ?
・・・な日に、西武球場へ。

今じゃ西武ドームだけど。

あ、熱烈ヤクルトファンの前は
熱烈西武ファンでしたので(;^◇^;)ゝ

そして石毛選手の大ファンだった。
当時は石毛さんも練馬区民だったし♪

さて。
球場に行ったからにはメガホン叩いて
応援歌歌って、西武の勝利を願うけど

選手の追っかけのほうが

むしろ本番。


というわけで



はい。
東尾投手ですよ。

プロゴルファーにして
俳優石田純一氏の妻、理子さんのお父さんです。

この当時、37歳。
ちなみに理子ちゃん12歳。

一方、石田純一氏のほうは33歳。
W浅野主演の「抱きしめたい」が1988年なので
トレンディ俳優として大ブレイク前夜・・・
といったところですか・・・ね?

そんな2人が出会って恋して結婚して子を授かる
なんて

お釈迦様でもわかるまい。

いやぁ、人生ってホントおもしろいものだわねぇ。
・・・と
膨大な写真をスキャンしながら思う
2012年3月―


川崎球場
↑いろいろ手作業な感じです。

これは1990年3月17日のロッテ-ヤクルトのオープン戦。
写真古すぎて、空黄ばんでますネ(^_^;)

川崎球場2
↑ロッテ側ベンチです。

当時はここに写ってる選手の名前
言えたんだろうけど
今となっては福沢選手と初芝選手しかわからない・・・。

川崎球場3
↑牛島くーん♪

あ、くんづけしますが、牛島選手のほうが年上です(^_^;)

こーしてみると、ものすごいロッテファンだと思われそうですが
実は熱烈ヤクルトファンでした。

川崎球場4
ヤクルトっていうか広沢選手が大好きだった♪
明治大学に進学しようかと思ったくらい。

いやマジで結婚したかった。
だから広沢さんが入籍したってのを新聞で見たときは
超ショックだったんだよー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


1990年3月17日―
あなたは、何をしていましたか?

冬の列車



有人改札に、青森駅を発車する東北本線。
鉄道好き、青森好きにはたまらないPV。

ちなみに「上野駅」ってのもあるよ。
あけぼので上野に来た娘は
やがて都会の娘になっちゃうんだ・・・。


東北新幹線が東京駅まで延伸されてから
もう長いこと経つけど(1991年乗入れ)
私の中で、東北の玄関口は
やっぱり上野駅で・・・
東京駅はどうしても、西への玄関口って感じがする。


・・・とかなんとか言いながら
最近じゃぁ東北・上越新幹線に乗るのは
大宮駅からだったりする(笑)

あぁ、また青森行きたいな~


Powered by FC2 Blog
