カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


検索フォーム



湖太郎の思ひ出―

このたび、大量の写真をどーにかこーにか
処分したかったので
フィルムデジタル化計画を発動。
写真本体は捨てて、ネガをPCに取り込もうっていう計画です。
ちなみにネガがない写真は、そのままスキャンして保存。

で、こんなもの買ってみました!
ケンコー KFS-900

DSC_0001.jpg

ビックカメラだと16800円しますが
楽天では10900円。
なにその価格差(@_@)

それはさておき
このフィルムスキャナー意外とイイです!

まず画面が見やすい。

元々のフィルムの保存状態にもよりますが
まぁ押し入れに20年近く放り込んでいた割には
きれいに保存できています。
写真をスキャンしたものより、きれいかも。

あとはGIMPを使って色を修正。
このフィルムスキャナー上でも
画面を見ながらできますが、如何せんショボいっていう。

着々と、断捨離進行中だ!


参考までに、93年当時のイケメン湖太郎くんをスキャンしてみました。

【オリジナル】
org.jpg

【Microsoft Office Picture Manager】の自動修正
pm.jpg

【GIMP】の色⇒レベル⇒自動修正⇒緑と青を少し調整
gi.jpg


いつ何が起こるかわからんでしょう?
なるべく物を持たない生活にシフトしていきたいな、と。

操作は割と簡単で、覚えればサクサクサクサクできます。
が、
画面には、説明の文字なんてこじゃれたものは出てこなくて
アイコンのみなんですね。

だから

SDカード買い忘れたことに気づき
とりあえず手持ちの、音楽が入っているカードを使い
なんだろうこのアイコンは?
と、何気なく選択してボタンを押してしまったら

それはフォーマットだった。

という、音楽が一瞬にして消え去る悪夢も見たわけです。

説明書は、よく読みましょう。

そうそう。
読み取りのガラス面に、ほこりがものすごくつきやすいので
ブロワーとかで、こまめにほこりを払いながら
スキャンしましょうね。

あと、付属のほこりとりでふくと
余計にほこりがつくからね♪






ところで。
フィルムを全部スキャンし終わったら・・・

もう使わなくね??


どうやら
アニメ「ミンキーモモ(昭和版)」の46話目放送日
放送時間の前後5時間という中で、地震が起こるらしい―

という都市伝説を知りまして
ぐーぐる先生に聞いてみたところ
結構でてきますね~、その話題。

で、地震

来たじゃないですか!

M4.7 震度3とまぁ規模は小さいですが
・・・ですが結構揺れましたよ?@練馬区

ところでこの、いわくつきの46話。
どんな?って思ってyoutubeで見てみたら・・・

なんと主人公であるところのモモが
事故死してしまうんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そして、フェナリナーサという魔法の国から
地球のみなさんに夢や希望を与え
フェナリナーサを地球に降臨させる
という使命を持っていたモモは

夢や希望を与えるのはムリだ、と悟るのです。

なぜって、それらは自分が持つものであって

人からもらうものでも

人にあげるものでもない
から。

ほほ~う。

いやなかなか深いっすね。
その通りなんですよ。

夢とか希望とか、それに限らず好きも嫌いも
できるできないも
全部、自分の中にあるんですよね!

いや、逆に自分の中にしかないんですよ!
と、私は思います。

真っ暗闇の中にいた人が
誰かの何かを見て、光の中へ歩き出したとしても
それは自分が希望を持ったからであって
誰かさんに希望をもらったわけじゃない。

同じように、「○○だから××できない」
っていう定型句も
それは政治のせいでも、周りの誰かさんのせいでもなくて
ただの自縄自縛なんだ・・・ってことに気付くと

ちょっとラクになりませんか・・・ね・・・?

余計、苦しいですか?
あぁ、誰かのせいにしたほうが、簡単だしね。

でもね、ちょっとずつでも内省していけば
ひがむことも、嫉妬することも、羨むことも
そういった苦しみは
なくなっていくんじゃないかな・・・と。

そう思うわけで。

そんな私は「日々是内省中」状態で
内証には至ってません(笑)

早くラクになりたいな~



初☆体験!

沢庵

この「練馬沢庵」
本家本元元祖の練馬大根かと思いきや

練馬大根の干し大根を使ってるんだそうです。
『系』・・・かぁ・・・(´・ω・`)

でも初めて糠の付いた沢庵食べましたが
素朴な感じで(*^ー゚)bグッ!
しかも使っているのは塩と米ぬかのみ!
添加物使ってません。

沢庵2


そして食べ終わった後に
糠は洗い流すものだ・・・ということを知るアラフォー。

いやぁ、日々是勉強ですね(棒読み)

おか田のおつけもので買えます。

今回買ったのは、練馬沢庵むかし作り1/3本(パック)378円です。
丸ごと1本のもありますよ(*^_^*)

Powered by FC2 Blog
