カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


検索フォーム



アタマの体操

突然ですが

↑読めますか??

いやね、mixiアプリの漢字検定で、テーマは海外地名。
そしてこれ、上級編。

もちろん、初級編、中級編をクリアして
上級に至ったわけなんですが。

玖馬津張馬浜伊拉久あたりは
さして考えなくても答えられますが

愛蘭とか
あいらん・・・?・・・アイルランド!?

和地関とか
わちかん・・・?・・・バチカン!?

新嘉坡とか
しんか・・・?・・・シンガポール!?

花留留とか
はなるる・・・?・・・ホノルル!

などはまぁ、まるで連想ゲームですわ ┐(´ー`)┌

中には烏克蘭(ウクライナ)とか羅宇(ラオス)とか
宇柳具(ウルグアイ)とか加拉巴(ジャカルタ)とか
蘇門答刺(スマトラ)とか秘露(ペルー)とか
斐濟(フィジー)とか西蔵(チベット)とか
以色列(イスラエル)とか
もはや連想すらできないものも・・・(T_T)

で、そんな中級もなんとかクリアして辿り着いた上級編。

・・・の、一発目に

↑コレ。

くろやまこく?
こくさんこく?

すっごい考えてるうちにタイムアップorz

正解は


あぁ、そうですか。モンテネグロですか。
モンテ=マウント(山)
ネグロ=(ね)黒ですか?

wikiによると、自国では「黒い山」を意味する「ツルナ・ゴーラ」
と呼び
モンテネグロとはヴェネツィア語の名称で同じく「黒い山」
を意味し・・・

・・・って日本語訳かーい(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

気を取り直して再挑戦。


・・・( ゚д゚)ポカーン
としてるうちに、もれなくタイムアップ!

これは

だそーです。
風呂利太とかじゃダメだったのか・・・。
っていうか、福が落ちて里が得する
・・・の意味がわかりませんよ ┐(´ー`)┌

最後に


・・・( ゚д゚)ポカーン
としてるうちに、これまたもれなくタイムアップ!



ですってさ。
ハーグとはこれまたマイナー(失礼!)な・・・。

それにしても
カタカナ地名の漢字表記っておもしろいですね(*^艸^*)
頑張って上級編もクリアしたいものです。



これ・・・本音?

私はユナイテッド航空のマイレージ会員です。
と言いつつ、本家本元のユナイテッド航空には一度も乗ったことがなく
パートナーであるところの
全日空だとかスカンジナビア航空だとか
を利用していたりします。
あ、あとはネットで買物するときにもね。

で・・・
まぁ乗ったことなくても
一応ユナイテッド航空のマイレージ会員なので
会報が送られてくるんですよ。

そんな会報、見てビックリw(゚o゚)w

何にって・・・


↑これに。

わかります?

じゃ、ちょっとアップにしてみましょう。



Japan:憎January2010 て!!!!

(((;゚Д゚)))ももも文字化け・・・ですよね?



Powered by FC2 Blog
