カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


検索フォーム


カワウソ祭り

獺祭―
という日本酒があります。

カワウソ祭りと書いて、読みは『だっさい』

山口県の蔵元で作っています。

コレ初めて飲んだとき
あまりのおいしさにビックリでしたよ。
宮城の浦霞 禅以来の
飲みやすくておいしいお酒♪


それから時が経ち
ふとググってみたら・・・

なんと
この蔵元、獺祭酒粕石鹸なるものを
つくってるじゃありませんか!!

獺祭石鹸

うおーーーー!
モウレツに使ってみたい!!





ちなみに・・・

水と米と米麹のみで造られたお酒は
純米、純米(大)吟醸と書いてあります。

ただの(大)吟醸酒や本醸造酒は
醸造アルコールなどが添加されています。

ってウィキペディアに書いてありました。



真っ赤だなー♪

紅葉(もみじ)の葉っぱは真っ赤だなー



紅葉(こうよう)と言うくらいですから(o^-')b

激ウマ豚丼!

・・・を作ってみたよ☆
これが、今日のお昼御飯なのだ!

【材料(一人分)】
片栗粉・・・・・・・・目分量
豚ロース肉・・・・・好きなだけ
しょうが・・・・・・・・少々
日本酒・・・・・・・・スプーン5
しょうゆ・・・・・・・・スプーン5
みりん・・・・・・・・・スプーン3
酢・・・・・・・・・・・・スプーン3
※スプーンて、でっかいスプーンね。
 あ・・・大匙って言えばいいのか(笑)
キャベツ・・・・・・・好きなだけ


1)豚ロース肉を一口サイズにカットして
 片栗粉をまんべんなくまぶします。

2)しょうがは細めにカット↓
 1mm程度の輪切りを3~4枚。
 それをたてに細切り・・・って、テキトーにそんな感じ。
 あ、めんどくさいので皮つきで!

3)ごはんの上に千切りキャベツを盛ります。

4)肉をきつね色になるくらいまで焼いたら
 しょうが、酒、しょうゆ、みりん、酢を投入。
 軽く水分飛ばしてできあがり~!

絶品豚丼

片栗粉のおかげで、ちょっぴりとろみもついて
酢のさっぱり感もあるので
一気に完食!

・・・え、カロリー?

何の話ですか? ┐(´ー`)┌





Powered by FC2 Blog