カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


検索フォーム


081228 006

皇居のお堀にエサが仕込んであって
そこに棲んでる生物が
食べに来るわけなんですが・・・

鯉、でかっ!

もはや魚というより
別の星の生命体のようです。

鴨は鴨で
3種類いたんですよ。

茶色のと黒のと白の。
・・・でも、白いのは鴨じゃないカモ。
えーと・・・カモメ?

何はともあれ
この鴨たち。(とカモメ?)

茶色2羽
黒5羽
白1羽

という編成だったんですが

茶色いやつ。
群がる黒を蹴散らす蹴散らす。
群がる鯉を踏みつける踏みつける。

白も負けじと単独で特攻してきますが
黒に追い返され、敢え無く撃沈。
遠目で、物欲しそうな感じです。

白を追い返した黒も
なんとか隙を見て
エサにありつこうと頑張っている。

そんな中。

白鳥だけが
「小鳥たちの争いなんかに興味ないわ~」
「全く、豆(エサ)ごときで見苦しいわね~」
なんて思ってたかどうかは知りませんが
優雅に羽繕い。

そんな水鳥たちの熱いバトルが
今日も今日とて繰り広げられていることでしょう。

081228 011 081228 012






メリクリソバ!

メリークリスマスイブ!

ってなわけで
ソバ打ってみたんですが。


ソバ打ち。
家で
ソバ打ち。
どーなる
ソバ打ち!?

とりあえず
そば粉50gと小麦粉30gを
水を加えてこねてみる。
ちなみに水の分量は
感覚で・・・。

パスタとおんなじでしょ~
日本のパスタがソバでしょ~

くらいな勢い。
っていうか
なめてます。

しかも。

本当は
小麦粉=中力粉らしいんですが
ウチには薄力粉しかないので・・・

じゃぁとりあえずそれで。

水も
水道水は避けたかったのですが
ミネラルウォーター(軟水)もないので

じゃぁコントレックス(超硬水)で。

何はともあれ
べたつかず
ひび割れず
いい感じにまとまったので
伸ばします。

そば 001
ほほほほほ~

次に切ります。

そば 002
順調順調!

太さにばらつきがありますが
そこは
初ということで
ご愛嬌。


めんつゆを作って・・・
(水に、鰹節、酒1、醤油2、みりん1、砂糖少々を投入)

そば 003
わかめとネギと揚げ玉を盛り付けて・・・

いただきまーーーーーー・・・

・・・あ

・・・あ?

・・・あ!!



そば 004

切れてる・・・orz

ものの見事に
ショートソバ。

何が・・・
何が足りなかった?
捏ねか?
やっぱり強力なコネは必要なのか?

いや
それ以前に

薄力粉じゃダメだったのか?
コントレックスも問題外だったのか?

って考えても
今、わかりませんが
とにかく

「失敗」

とは認めたくないんだよね、おばちゃんは。

あぁ・・・だからおばちゃん、

次、頑張るよ。

頑張れよ・・・

進路変更

私。

旅行でも恋愛でも
人生に於いても

突然の進路変更

というやつを
よくしてしまうんですが。

そしてそれは
料理に於いても
当然適用されうる現象。

ミネストローネを作っていたつもりが
突然
カレーが食べたくなったので
トマトの代わりにカレー粉入れる・・・みたいな。

というわけで

今回は
ラザニアを作ってみました!

ラザニア (1)

ボロネーゼのパスタが食べたかったので
まず
作ってたんですが・・・

突然

ラザニア食べたい!

というお告げが舞い降りんですよ。
(っていうか、お告げは舞い降りない。)

こうなったら
脳内ラザニアでいっぱい。

食べてもいないのに
口の中に
ラザニアの風味が広がります。

よし
この煮ている時間
パスタ打ってしまおう!

というわけで

材料

〈パスタ〉
セモリナ粉  50g
水       適量

〈ボロネーゼ〉
牛挽肉    200~300g
玉ねぎ    1個
セロリ     適当
にんじん   半分くらい
ニンニク    1かけ
ワイン     適量
ホールトマト 1缶

〈ホワイトソース〉
バター     20gくらい
小麦粉    20gくらい
牛乳      適量

そんなこんなで
作り方としてはいたって簡単。

ボロネーゼは野菜関係をみじん切りにして炒める。
牛挽肉を炒め、ワインで香りをつける。
それらをあわせる。
塩コショウもふる。
ホールトマト投入し、トマトをつぶしながら
ある程度水分がなくなるまで煮る。
(ローリエを1~2枚入れるとさらに
 風味がよろしくなる)

ホワイトソースは
小麦粉をバターで炒め牛乳で伸ばす。

グラタン皿に
ボロネーゼー⇒ホワイトソース⇒パスタ
×3くらい。
の順に並べて焼く。

ちなみにパスタは茹でないが
生パスタなので
ボロネーゼとかの水分で
十分なのだ。

ラザニア

こんなテキトーに作ってても
おいしいんだよ♪



ワープア

来週、昔の職場のお食事会があって


職場と言っても元同僚達ではなく
その上の方達。

えーと・・・

その会社をAとし
私のいた会社をBとしたら

BはAからの仕事を請け負っていた

という関係です。

こういう関係をなんて言うのか
ホントーーーーーーーーに・・・

忘れてしまったので
(もしくは、元々知らないだけか??)

こんな回りくどい説明なんですが。


そのお食事会。

料金は事前徴収で、お一人様5000円也

ごごごごごせんえん!!!???

一体どんなオサレで高級なレストランに行くのでしょう?
ドレスコードはあるんでしょうか?

この年末で

しかも

時給月給薄給な私は
蟹工船の船員ですか
ってなくらいな賃金で働き
さらにバイトもかけもっているというのに

ああ
なのに生活はちっとも楽にならず
じっと手を見てしまったりしますが

でもそれはきっと
ショード-ガイ大魔王のせいだったりするから
己を戒めてみたり

ああ
11月はそれでなくても
平日が少なかったから
12月に頂けるお給金は
ボーダーラインを切っているというのに

ああ
そんな私に

ごせんえんも出せと・・・
出せと仰るんですかorz

・・・よし。

ならば
当日はガツガツと
食べてこよう・・・。

どんな高級レストランであっても!


いやマジで
ロト6
当たらないかな・・・。













いや、これね

このプロフの写真なんだけど・・・。

なんだかピンボケた
クリスマスツリーで
なんだか中途半端な
メリークリスマス

なんだけど・・・。

いや、これ
近所の建設中のマンションなんですよ。

防護ネット・・・っていうんですかね?
青っぽいネット?

昼間はそれなんですが
日が暮れると
光りだす。

電飾が
光りだす。

近頃の建設業界。
なかなか味なマネをなさる。





ニッポンノミライ

オナマエ ハ ナンデスカ?

ダイアナ(大穴)♀
ダイアナ(王妃)♀
スチュワート(須中輪戸)♂
ソフィア(蘇緋亜)♀
ヒューイット(陽夕糸)♂
アーロン(雅倫)♂
ジュテーム(樹庭夢)♀
キャシー(稀亜志)♂
ジュエット(寿悦仁)♂

ハーフ デスカ?

時間(タイム)♂
機械(マシン)♂
美神(ミューズ)♀
疾走(ダッシュ)♂
救世主(メシア)♂
天使(エンゼル)♀

Oh・・・

キティ(姫輝良)♀
ミッフィー(美扶依)♀
ミッキー(美気意)♂
ミッキー(美希一)トゥ♂
ミニー(美笑)♀
ミニー(三二一)♀
アリエル(海姫)♀
プゥ(黄熊)♂

・・・ユメ ノ クニ デスネ?

煮物(にもの)♀
賦鈴(ぷりん)♀
しいたけ♀
無大(むにえる)♂
香瑠美(かるび)♀

・・・オイシイ デスネ?

ハム太郎(はむたろう)♂
ポチ男(ぽちお)♂
羽姫芽(わきが)♀
亜菜留(あなる)♀
無(む)♂
芽凸(がこ)♀
凹滋(おうじ)♂

ギャクタイ デハ・・・?

たかしくん♂
王子様(おうじさま)♂
樹茶(きてぃちゃん)♀

Mr.ミスタージョン・・・?

枕鈴(ぴろりん)♀
巴里鈴(ぱりりん)♀
光凛(ぴかりん)♂
美々鈴(みみりん)♀
美華梨(みかりん)♀
輝羅凛(きらりん)♂

Nickname デスカ・・・?

蘭桜(らおう)♀
季(とき)♀
時夜希(じゃき)♂
拳士郎(けんしろう)♂
百合亜(ゆりあ)♂
日惟(ひゅーい)♂
朱蓮(しゅれん)♀
南斗(じゅうざ)♂
璃羽空(りはく)♂
統護(とう)♂
亜視羽(あみば)♂
海王(かいおう)♂

アタタタタタタタタタ?

ニッポンジン ノ ミナサン・・・。

コノクニ ノ ミライ ハ

ダイジョーブ デスカ?



みなさんもここで検証してみよう!


西村和彦
という俳優がいます。

火サスの鑑識班シリーズとか
土ワイの法医学教室シリーズとか(←殉職してしまったが。)

おなじみな、この人です。


昔っから

「かっこいいなぁ~♪」

とは思ってたんですが。

ですが。(リフレイン)

この度BSで
「ぶらり途中下車の旅」
を見たんですよ。

再放送なのか否かは、ちとわかりかねますが。

ますが。(リフレイン)

この人
なんか
すっごい
気さくに
っていうか
無邪気に?
しゃべる!!!

こんなキャラなんだ~!

って初めて知りました。とさ。

いやぁ。
高感度ちょーアップですわ。

西村和彦ブログ「付”録”




そういえば昔、鑑識シリーズの
オープニングを甚く気に入りまして
しばらく着メロは
鑑識、でした。
BS日テレからDLしました。

いや
ちょっとした思い出
ですがね。






Powered by FC2 Blog