カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


検索フォーム



a tempo

NCISシーズン3
始まりましたねぇ。


ふと気づいたんですが

オープニングの音楽
シーズン2より遅くないですか??

気のせい?
いや
絶対遅いって!!

っていうか
シーズン1のテンポに戻った感じする。

シーズン1


シーズン2


シーズン3



って思ったんですがねぇ・・・。
なんかあんまり変わんない!?

やっぱり
気のせいなんじゃろか・・・??


岡山じゃけん

映画『八つ墓村』の金田一耕助って
でーだっけ??

―と気になったんじゃ。

主人公の青年が
ショーケンだっちゅうんは
覚えとるのに
金田一役がでーだか覚えてねー。

石坂浩二でないこたー確かじゃけーど。

トヨエツ?
あ~・・・確かに
そうなんじゃけーど
もちーと昔のやつなんじゃねぇ。

古谷一行?
・・・ってTVシリーズじゃろう?

加賀丈史?
・・・って悪霊島じゃろう?

と思ってググってみたら
な、な、なんと

寅さんじゃった!!!

せーにしても
なんでこねーなに印象うしーんじゃろうか?

っちゅうわけで
今回は岡山弁で書いてみたんじゃ。


「おかやま弁じゃけん!」
http://www.moriso.net/diver/sample/okayama.html
いつぞや、簡単なケーキを作ったんですが
この度
炊飯器で作ってみました。

ホットケーキミックスで作ったこともありますが
何を使っているかわからない、市販の粉を
わざわざ買わなくてもいーんです。

材料は
全粒粉40gともち粉30g
(もちろん小麦粉70gでもOK)
三谷製糖の和三盆40g
(もちろんグラニュー糖でもOK)
溶かしバター40g
卵白・卵黄各1個分
牛乳適宜
バニラエクストラクト
エゴマ適当

(材料の分量に関して―
 卵1+粉70+バター40だけ合ってれば
 砂糖とか牛乳とか適当でも良いと思います。
 あ、でもこの比率も何を根拠に?って感じなので
 やっぱり結構テキトーに作ってる・・・んだなぁ)

前回は小麦粉ふるってましたが
めんどくさい(←忘れただけ)ので
ふるわず、そのまま卵黄と混ぜます。
相当でかいダマになるので
それを牛乳で「トロ」っとするくらい伸ばして
溶かしバターを入れます。
乾煎りしたエゴマも、好きなだけ入れます。

泡立てた卵白と混ぜ合わせ
炊飯器へ!

全粒粉ケーキ (2)
↑こんな感じ♪

う~ん
焼目もきれいだわぁ。(自画自賛)

全粒粉ケーキ


ちなみに
スローニンさん家では
どんな炊飯器を使っているんですか?
というお問合せを
頂いた・・・ことは全くございませんが

ウチは「タイガァ」の遠赤まる釜ってやつです。
単身用の小さい、そして古い炊飯器。

米を食べない日本人代表な我が家で
活躍する機会は
めったにない子です。



何を隠そう

って
何も隠してないのですが


実は
民俗学って
結構好きです。

なわけで
『民俗学研究会』なるクラブに
所属していた時代もありました。

すぐ退部しましたが・・・。


『宗像教授異考録』
現在7巻まで―

まとめて

大人買い・・・
してしまいました。

えぇ。
1冊1300円もします。
×7です。

宗像教授シリーズ
もちろんフィクションです。

宗像伝奇(むなかたただくす)という
スキンヘッドでマント着て
民俗学者である
おっさんが大活躍します。

教授の名前の由来は
南方熊楠でしょう。

フィクションですが
「あ~なるほどねぇ・・・」
ってミョーに納得してしまいます。

もともと宗像シリーズは
『宗像教授伝奇考』全7巻
文庫本サイズのやつ(1冊600円くらい)を
持っていたのですが
異考録は、まだそのサイズのが出ていません。

でも
どーーーーーーーしても
読みたかったので
買ってしまいました。

えぇ。
1冊1300円もしましたが。
しかも伝奇と異考で
サイズ合わないじゃん!!
って感じなんですが。

欲望に負けました。

はい。






静観。

アグロナチュラのHPで
アントスのシャンプー・コンディショナーと入浴剤が
『品質向上を目的としたリニューアルに伴う販売中止』
というのを見て、がっかりしていたのだが・・・

なにやら揉めてるのか・・・?

イタリアのアグロナチュラ
http://www.agronatura.it/jp/chi_siamo_1bis_jp.html
下の方に日本語訳あります。

日本のアグロナチュラ(イデア)
http://www.agronatura.jp/top.html










ワタクシ
コミックもそれなりに読みます。

コミックも本と似たり寄ったりな
ラインナップなんですが

最近
面白そうなコミックを見つけてしまいました。

それは
『ゼロ』(作・愛英史/画:里見桂)

∑(゚□゚;)
最新刊が第63巻って
アンタ!!!

大人買いを推奨しているワタクシでも
63巻イッキ買いは
さすがにできかねる・・・か?

ざっと30000円オーバー。


意外と
いけちゃう
・・・かも・・・

・・・まぁ
何はともあれ
おもしろくなかったら
サイアクなので

『ゼロ ダ・ヴィンチの封印-隠蔽された史実』
という
ダイジェスト版を買ってみる。

・・・
おもしろいじゃん!!

ほほう。
ワタクシ的には
『宗像教授』シリーズ以来の
ヒットだわ。

とすれば
全巻買い

決定~\(^o^)/

あとは
この子達の
居場所・・・だな。

と思ってググってみたら
なんだか
既に品切れだとか絶版だとか
暗雲垂れ込める感じ?

・・・再考せねば。

ところで
この作画コンビ
過去にも買ったことがあった。

『J THE OUTLAWYER』
というやつなのだが
読んで売った記憶が・・・。

里見桂でいえば
『なんか妖かい!?』を
小学生の頃読んだわ~!!

やば
『なんか妖かい!?』読みたくなってきた・・・。



いと愛しき本達

ワタクシ
昔っから本が好きで
よく本屋に行きます。
いや
入り浸ります。

トイレ行きたくなりません。

本屋では

運命だよ!

という本達との出会いが多々あります。

その時々
自分の状況に
必要であろう
本達との出会い。

さて
そんなワタクシ
海外ミステリー的な
フィクション小説も大好きで

特に
宗教がらみ
考古学がらみ
サイコがらみ
が甚くお気に入り。

その中でも
出たら必ず買うのは

ジョン・ソール
という人の小説。
モダンホラーというジャンルに入るらしいですが
しっかりサイコでもあります。

一番最初に読んだのは
『殉教者聖ペテロの会』でした。

この人の作風は

子供が虐げられます。
全体的にトーンが暗いです。
シチュエーションは似たり寄ったりです。
最終的に救われません。

まぁ
途中、作風が変わったりってのもありますが。

一番
典型的なソールものだな
と思ったのは
『闇の中の少女』

『暗い森の少女』に始まり
最新の文庫
『悪魔は地下室で笑う』まで
全部買いました。

実はワタクシ
B型なんですが
古本だけは
どーーーーーーーーしても
さわれません。

なもんだから
本達は全て新品。

なのに
『暗い森の少女』は

絶版

・・・頑張って
古本買いました。

それら含め
全ての本は実家にあります。
(しかもダンボールに入って)

我が家族よ・・・

捨てたら
許しませんから。
ジョン・ソール
今となっては
ほとんど絶版なので。

ロト6で2億円当たったら
マンション買うから
そして
君たちの居場所も作るから
それまで
ダンボールで
我慢しててね!

愛しき本達。
最近、しょーど-がい大魔王に取り憑かれていて
ついこの間も

まったく必要のない

「アニメージュ・コミックス・ワイド版
 風の谷のナウシカ 全7巻」

20080302120016.jpg
(↑箱入り)
20080302120304.jpg

セブンアンドワイにて購入。

・・・orz

何やってんでしょ、ワタクシ・・・

まぁでも買ってしまったものはしょうがない。
読もうじゃありませんか。

ワタクシ
ジブリの中でもナウシカが一番好きです。
そう
私の知ってるナウシカは
アニメなんです。

なもんだから
いくら原作でも、コミックはどうよ??

って思ってたんですが・・・

結論から言うと

とっても深い

いつの時代になっても
どんなに過去に同じ過ちを犯しても
人間は争い、地球を壊すことしかしない。

でも地球はそんな人間たちをも
生かしたがってる?
そのために腐海があって蟲がいる?
肝心の人間たちは・・・
その時代における
ナウシカの存在理由とは・・・

こりゃアニメじゃ語りきれないわ。

というわけで
めでたく完読しましたとさ。


Powered by FC2 Blog
