カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



遠い日の汽笛

それは、曲がり角に唐突にありました。
―踏切の信号機

元々「国鉄汐留駅」とは
「初代新橋駅」でしたが
東京駅が「ターミナル駅」になると
旅客業務が廃止され、汐留駅と改名し
貨物駅になりました。
(ちなみに烏森駅が「二代目新橋駅」となる。
 汽笛一声新橋を~
 の「新橋」とは、現JR新橋ではなく
 ここ、国鉄汐留のことだったんですね)

築地市場が完成すると汐留~築地市場間に
レールが敷かれ「大きな働き」をしたそうです。

やがて「宅配便」の登場、国鉄廃止などに伴い
この駅も廃止となりましたが
「捨て去られるのにしのびず」
この信号機は永久保存されるんだそうです。

踏切


たしかこの辺りです・・・

大きな地図で見る
パックスの歯磨き粉を使っているのだが・・・

D1000705.jpg
この
「合成界面活性剤を使わない・・・・・・・・・・・・・・・」
というフェードアウト感や

D1000704.jpg
アライグマ洗太くんに

とてつもなく脱力します。

ある意味すごいぞ、パックス!

私が「入学」はしてないけど
「卒業」した小学校は
それはそれは歴史のある学校でした。
千代田区の中でも政治の中心地にあり
越境入学、帰国子女、地元の子など
さまざまな子達が通っていました。
かく言う私も越境入学。
ランドセル背負って
通勤ラッシュに負けず
通ってました。


そんな小学校ですが
少子化の波に押されたか
統廃合により、消滅してしまいました。
建物は現在、某女子高の仮校舎になっています。

ちなみにですがmixiにもコミュがあり
私と同学年の方も書き込みされてました。
あ、
弟を発見してしまいました(^_^;)
しかし・・・
2クラスしかなかったのに
書き込みしてるのは隣のクラスの子ばっかり。
ウチのクラスの子達は、いないのか??

さてその学校。
やはり「校歌」
というものがありまして

それは
ビックリするほど短くて・・・
そう
日本国国歌よりも短くて
シンプルなメロディな校歌でした。

しかしそれ以外にも
「○○○(←学校名)子供の歌」

千代田区歌

歌ってました。

はい、
千代田区歌。

当時は言葉の意味も分からず
ただ歌ってましたなぁ。

並ぶ浣腸???
区民割れ・・・??

ぜひHPからMP3ファイルをダウンロードして
聞いてみてください。
何となく昭和を感じさせる音質が
楽しめますし
子供の頃歌ってた方は
とっても懐かしいと思いますよ。

最後に、この歌
千代田区の小学校に通っていた子なら
誰でも歌えると思っていました。

違うようです・・・。
ちとさみしい(´・ω・`)ショボーン









シュトトーキョー

昨日、愛車アウローラジュニアとともに
四谷まで行ってきました。
ウチからゆっくり走って約50分。
マジで走ればもうちょっと早く着くかな・・・。

日比谷から皇居の外周(晴海通り~内堀通り)を通って
半蔵門で左折し(新宿通り)、そのまま直進。

仕事車では、過去に何回も通った道なのに
しかも小学校この辺だったしねー。
そんな道をチャリで走るなんて・・・

しばし感動


・・・はあまりしませんでしたがね。

どっちかというと
ここまでチャリで来れるところに住んでいて
家賃月7万って
安いよなぁ・・・ってしみじみ。

何はともあれ懐かしかったですよ。

小学校のとき、皇居1周なんて行事があったし
国会見学も行ったなぁ。
そうそう
このTOKYO FM前もよく通ったし・・・

感慨にふけりながら
ゆっくりと四谷へ向かう。

それにしても皇居の外周って
ジョギングしてる人多いんですね・・・。
空気悪そうなのに。

そんなこんなで四谷での用事を済ませ
戻ります。

基本的にワタクシ
「来た道を戻らない」のがモットーなんですが
もう夕方に近かったし
ちょっと早く帰りたいなぁ、なんて思ってたので
「来た道」ではあるが
「反対車線」を
通ることにしました。

国立劇場、最高裁判所、警視庁と進むと
ん??
行きには気づかなかった
ヨーロピア~ンな建物発見!

一瞬、東京駅かと思った(^_^;)

それがコレ↓
法務省


ザ・法務省(旧本館)

中、見学できるようですよ(但し平日のみ)

重要文化財なんだって。
ドイツ人建築家ヘルマン・エンデと
ヴィルム・ベックマンの設計により
完成は1895年。

へぇ~

関東大震災は平気だったけど
関東大空襲では焼失してしまったそうな。

ふぅ~ん

今度行ってみよーぅ♪


石鹸たち

ちょー久しぶりに「洗顔」カテゴリ。

マリウスファーブルMASACO以前タダでもらったもの)を経て
現在「アルガン石鹸」(のお試しサイズ)を使用中。

これが意外といーんだわ。

豊富に含まれたビタミンE(オリーブオイルの2倍)
シアバターなどにも含まれ、肌を生き生きとさせる
トリテルペンアルコールなど、アルガンオイルならではの
豊富に含まれた、肌を元気にする成分が
洗い上がりの肌をやわらかにふっくらとさせます。

・・・という説明文通り!
洗い上がりがふっくらするんだわ。

ダークホースってやつ?
マリウスファーブル以上にいいかも♪

これってもしや
「釜炊き製法」と
「コールドプロセス製法」の
違い、とかだったりするんですかね?


・・・っていうか
なんだーかんだーで
石鹸ジプシー・・・?

いや
いろいろ試してみたいだけです(^_^;)





衝撃。

今まで見た番組の中で、特に印象に残っている
ショーゲキ的シーン2つ。


その1
『アルプスの少女ハイジ』
セントバーナードのヨーゼフが
ぱくっ

カタツムリを食べるシーン。
∑(゚□゚;) 犬がカタツムリ食っとる!!!


その2
NCIS ネイビー犯罪捜査班
のシーズン2最終回の最後のほう。
あ~助かったと思った瞬間
額を打ち抜かれて突然死んでしまう捜査官。
コレ
意外とショーゲキ的でした。
別にその捜査官に何の思い入れもありませんし
「殉職」という事にも特に反応はしません。

いきなり
本当にいきなり死んでしまった
という事に。
助かって、初めて上司に褒められたその直後
会話の途中で、という事に・・・。
っていうか
あんまりだーーーーっ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。








ただ、「その2」を言いたかっただけなんです。








ちょいと前、っていうか昨年なんですが
イギリスでガチョウが大量盗難にあい、
さらに放火されたというニュースを読みまして

そのガチョウはチャールズ皇太子が設立した
オーガニックブランド『ダッチーオリジナル
に卸されているそうで

っていうか皇太子がブランド、しかもオーガニックもの
を扱っていることに驚きまして
ググってみたところ

このクッキー、見たことあるっ

1 001


密かに靴跡ビスケットと呼んでいたんですが・・・。

で、だ。

皇太子ブランド(しかもオーガニック)
どんなもんよ??
と思い、明治屋で購入して食してみたところ・・・

う・・うまい!!!
いや、とても美味しゅうございます!!!

なんて上品なお味。
しっとりさっくりで程よい酸味のレモンクッキー。
チョコはほろ苦で、オレンジクッキーとしっかりマッチ。
優雅な感じで
ミルクティーなんぞ淹れた日にゃ
パクパクパクパク止まらない予感!

しかーし。

上記クッキー。
左は10枚入。右は16枚入りで、いずれも
800円オーバー。

そう。
パクパクパクパク食べられないのです。
何故って?

「もったいない」からですよ。

こんなお高いクッキー
ちまちまといつまでも味わいたいじゃないですか。
(↑貧乏性?)
第一、そんじょそこらのスーパーで見かけないし
って事は
買いに行くのも大変だし。


それにしても
厳選素材とは言え
このお値段。




さすがは大英帝国の跡取り息子のブランド。
・・・という事でOK?



OISIXよりじゃがいもが届いたので
ニョッキを作ってみることに。
セモリナ粉は既にCUOCAにて購入済み。

とりあえずじゃがいも中2個を茹でて潰して
粉100gとあわせ、卵を一つ割りいれる。
ふわっとした食感を出すために、
しっかりとはこねないんだそーだ。

さてまとまってきたら細長くして切って・・・
(千歳飴みたいだね)

フォークで筋をつけて・・・

いー感じぢゃないですか??

ニョッキ


沸騰したお湯で茹でて、浮かんできたら茹で上がり。

さぁソースは?

『チンゲンサイとシメジのホワイトソース』
中華な食材でイタリアン(^_^;)

ベーコンとチンゲンサイとシメジを
バター20gで炒め、しんなりしてきたら
小麦粉大さじ1入れて、牛乳で伸ばすだけ。
味付けはテキトーに塩とかコショウとかでどーぞ・・・。

ニョッキホワイト (1)



お味は?

おいし~♪
と思うのだが・・・。


実はニョッキを食したことがない、という事実に気づく・・・。




多分、


こんな感じ???

ですか





ね・・・?











新春ショー

去る1月3日、快晴のこの日
浜離宮恩師庭園に行ってきました。

この日、何があったかというと
『諏訪流放鷹術の実演』
そう
鷹のショーなのです。
11:00」と14:00の2回。

到着したのが10:30ごろ。
もうすでに結構人が集まっていました。
まぁ、とりあえず角度がちょっと悪いけど一番前で・・・
ってことで
太陽光とこんにちわ~♪
する方角の席に座ってみました。
・・・顔が焼ける・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

午前と午後と2回あるわけなんですが
午前の部の方はなんと
急降下する鷹のショーも見られるんだそうです。
後ろ(良い位置から見てる人にとっては左)の
電通ビルの屋上から、この会場目指して
飛んでくるんだって。

実はコレがメインイベントだったりするんだって。

わくわく♪

ショーが始まる前に
鳥たちを環境に慣らすため
鷹匠と共に、グルグルと歩き回ります。
パドックみたいな・・・

しかもその中に1羽、ミミズクがいる・・・。

さて、いよいよ始まりました。
司会は事務局のお姉さん。
イベント慣れしてないのか
グダグダな司会。
先行き不安。

何はともあれ
鷹が逃亡したり
子供が疑似餌を持って2回も走らされたり
(交代してやれよ・・・)
相変わらずグダグダな司会っぷりに
周りのおっちゃんやおばちゃんは
文句たれたりで
いよいよメインイベントの
『電通ビルからの急降下』が始まります。

合図と共に放たれたようですが・・・
どこにいるんだ??

会場では紐にくくりつけた鳩(生鳩)をブンブン振り回し
呼んでるのだが、すでに鳩はグッタリ。

ぶん回してる人の目線を追うと
・・・いた!!
しかもえらい高いところに。

気持ちよさそーーーーーーーに
旋回中。

自由だなぁ、キミは。

なんて思っていたらいきなり急降下!
鳩を放して掴ませる!

おおぅっ

というわけでした。

最後に鷹(とミミズク)と触れ合えました。
えっらい待ったけどね。
浜離宮 (10)


終わった後は浜離宮散策。

富士見山より望むのは・・・

浜離宮 (21)



逆さCONRADと逆さ電通・・・。
浜離宮 (20)






Powered by FC2 Blog
