カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



うひょっ♪

はぢめてのパン作り大成功の巻~!

oan 001

チョー簡単なソーダブレッドです。

全粒粉 100g 
卵    1個
塩    小さじ1
重曹   小さじ1
牛乳   適当

粉類を混ぜて卵を加え、牛乳で硬さを調節しながら
こねていきます。
いい感じになったら丸く成型し、まわりに小麦粉つけて
てっぺんに十字の切れ目を入れて
トースターで30分くらい焼きます。
ちなみにトースターの場合、アルミホイルを敷いた天板に乗せ
さらにアルミホイルをかぶせて焼くと良いでしょう。

oan 002



私中心

とんでもなく今更ながら、
冬ソナを見て思う―

なんていうか
1話・2話(つまり高校生時代)の情景が
とっても良い!
のである。

はっきり言って途中の(大人時代)

ユジンの目に余る優柔不断さとか
サンヒョクのストーカーぶりとか
チェリンの中途半端な嫌な女加減とか
お前ら兄弟かっ!てオチとか


どーでもよいのだ。

全ては2話までにあった。

自分の高校生時代に
キラキラした、楽しく、甘い思い出なんか
これっぽっちもないのだが
それでも郷愁を誘う内容であった。

「恋に恋していた」時代を思い起こす・・・ともいう。



でも一番印象に残ったのは




なんといっても


ペ氏は



微笑んでナンボだな。



あ、別に
ペ氏が嫌い!とかキモイ!とか言ってませんから(←言ってる)

あ、ホント
別にペ氏嫌いではないので・・・


ただ
チ・ジニ派なんです。







お菓子の材料クオカにて全粒粉を買ったので
マドレーヌなんて作ってみました。

材料:
全粒粉    55g
グラニュー糖 50gくらい
全卵    1個
バター   50g

バターを溶かしておきましょう。
卵と砂糖を混ぜ合わせ、そこに粉投入。
お弁当用のアルミカップ(9号)で4つ分できます。
予め予熱しておいたトースターで10分弱焼くだけ。

こんな感じ↓

マドレーヌ

形は悪いしちょっと焦げてる感じしますが美味いです。

中身はこんな↓

マドレーヌ中



ドイッチュ映画

ラン・ローラ・ランという映画、
ドイツの映画なんですが、おもしろいですよ。
ネタバレはコチラ

ローラって女の子が、ピンチに陥った彼氏を救うために
20分で10万マルク用意しなきゃならなくて
走るんですが・・・。
ひたすら走って走って走って
途中、彼女と関わった人たちの「その後」なんてのも
見せつつ
なんだかんだでローラは撃たれて死んでしまう。

しかーし
そこで終わらず
物語は冒頭に戻り
また走る。
ひたすら走って走って走って
やっと金を工面できたと思ったら
今度は彼氏が
救急車だか消防車だかに轢かれて死んでしまう。

しかーし
やっぱりそこで終わらず
物語は冒頭に戻り
また走る。
ひたすら走って走って走って
さぁ3度目の正直、2度あることは3度ある!
どーなるでしょうか??

なんだかトゥルーみたいですが・・・。
トゥルーと違うのは
ローラが「やり直し」をしているのではなく
違うシチュエーションを描いているだけって事。


結構、こういう作りの映画は好きなんだわ。

それにしても・・・
一番最初の、走り出すきっかけとなるテレビ番組が
「始まりました!ついに始まりました!」
って興奮するアナウンサーの日本語、
しかもその番組が、ドミノ倒しってどーなのよ!?









BS日テレで「イタリア 小さな村
という番組をやっていて
これがまた、ツボにはまる番組なんですよ、奥さん!

アホっぽいタレントの「おいし~♪」なんてのもなく
かといって単なる紀行番組ではなく

その土地に住み、人生や仕事に誇りを持って
ささやかに生きている人たちを紹介していく番組。
実にゆったりとした時が流れています。
あぁ、イタリアっていいなぁ(←行ったことは、ない)

この番組、日曜の20:00からやっていて
再放送が月曜。
で次の日曜もまた同じ。再放送は月曜。
なので計4回、同じ村が楽しめますし。

蛇足ですが、この番組の制作は
「世界の車窓から」や「都のかほり」などを
てがける会社でした。
どーりで同じ匂い(しかもいい匂い)がすると思った。






まさか更年期?

その後、唇に関しては
ローズヒップオイルとマスク着用で
だいぶ良くなってきたのだが
(回復というより、押さえてるって感じだな)
顔のブツブツに関しては
引かないどころか、吹き出物まで再発。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あいかわらず痒くて痒くて
痒すぎて夜中に目が覚めたりなんてことも・・・。
朝起きたら、まぶたが腫れてしまったりな。

きっと、
単なる、

ジンマシンなんだろうなーーーー。

それとも湿疹かなーーーー。

おそらくストレスかなーーーー。

サイアク胃腸の病気かなーーーー。


病院行けよ!ってな話ですが
諸事情により、行けませんし。


口を見れば病気がわかるらしいっす。
http://www.iwami.or.jp/seikaido/about-seikaido/tokusyu_no42.html





わーい♪

私は連続ドラマというやつが嫌いなのだが
CATVでやっている海外の連続ドラマは大好きで
だから「HEROES」も観てるのだが
ふと気づくと
「連続」というのが意外と少なく
実は「1話完結」ものだったりして
特に
FBI 失踪者を追え」とか
BONES」とか
NCIS ネイビー犯罪捜査班」とか
トゥルーコーリング」とか
CSIシリーズ」とか
ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア」とか
プロファイラー 犯罪心理分析官」とか
クローザー」とか
そんなクライムサスペンスが大好きなので
常々着メロがほしいなと思っていたところ
ついに見つけてしまったので
ご紹介しましょう!

http://music004.web.fc2.com/music/dorama.html

全部はないけど、どーしても欲しかった
「NCIS」があるなんて素敵すぎるぞ!!!!




メトロに乗って

この度、恐らく20年くらい一緒に走った
愛車アウローラの引退を決めました。

アウちゃんは、まだ十分現役で走れるので
処分するのはとても、心苦しかったのですが
何しろ駐輪場代がかかるのと
毎日乗らないと、埃まみれになってしまったり
空気圧低くなりすぎていたりで・・・。
泣く泣く世代交代。


新車は絶対折りたたみにしようと思っていまして
候補は
p01.jpg
DAHONのMetroか

SW-SK20A.jpg
Switzsportだったのですが

結局、近くにチャリ屋にあったMetroを購入。
アウローラジュニアとして活躍してくれることでしょう。


料理上手に

前々からずっと欲しいと思っていた
マルチでハンディなブレンダーを
この度ついに購入!

タイガーのスマートブレンダー

1台6役
ジュースもマッシュポテトも大根おろしもパスタ生地も
マヨネーズもみじん切りも泡立てもできちゃうんです!
なんてすごいんでしょう!!

パスタ生地は作ったことないですが
簡単そうだなぁ。作ってみようかなぁ。
手作りパスタなんて、なんか伊太利亜っぽいなぁ。
という妄想を抱かせるに十分なブレンダー。

ぜひ動画を見るべし!




配達されてきて一番最初に作ったのは・・・




キウィヨーグルトドリンク。



Powered by FC2 Blog
