カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


検索フォーム


嗚呼勘違い

スローフード。

最近(でもないか)認知されだした言葉。

スローフード。

ゆっくり食物??

スローフード。

まるでイタリア人のように
昼食に2時間かけるかの如く
ゆっくり味わう

ってことだと思ってました。

しかし

今日知りました。

スローフード、即ち

1)消えつつある郷土料理や
  質の高い小生産者の食品を守る
2)質の高い素材を提供してくれる小生産者を守る
3)子供たちを含めた消費者全体に、味覚の教育

ということを・・・

ひとつかしこくなりました!

鉄!この旅

私は電車の旅、というのが実は大好きです。
車窓を流れる風景
それは一瞬であっても深く心に刻まれたり、します。

アメリカのアムトラック
シカゴ~ロサンゼルス間
メキシコ国境沿いを走るコース。
車内3泊4日。
大都市から牧草地、砂漠地帯を経て、再び大都市へ・・・
そして7時間遅れで到着。

そもそもアメリカは車社会、航空社会。
シカゴ~ロスまで電車で、なんて奇特な人間は
あまりいないハズ。
そのためなのか、長距離列車は貨物優先!な感じ?

真夜中にふと目が覚める。
外を見ると、紫色が広がっている。
まだ寝ぼけている目を無理やり開き
よくよく外を見ると
天を這う龍の如き稲妻が!!!
・・・脅威の大自然を目の当たりにした瞬間。
やがて、貨物列車をやり過ごし、動き出す。

ドイツのICE
”アイス”ではなく”Inter City Express”の略。
日本で言うところの新幹線的なもの。

ボン~フランクフルト間
ライン川沿いを走る。
有名なライン川クルーズをせず
だからローレライの岩も見ず。

ボーっと窓の外を見ていたら
なんとライン川をまたぐように
虹の架け橋が!!
ドイツロマンに触れた?瞬間。

ぶらり途中下車ごっこをしていた時
「この街に住みたい!」と直感で思い
新居探し~旧マンション解約~新マンション契約~引越し
を1ヶ月内でやってしまったり

130円の切符握り締め、意味もなく
東海道線で静岡まで行き
改札を出ずにそのまま帰ってきた事もあった。



随分と前置きが長くなってしまいましたが
鉄子の旅』というマンガがあります。
漫画家と編集者が鉄ヲタの珍道中的な話。

CATVでアニメ化されてたので、何気なく見てたら
廃線が決定した、くりはら田園鉄道最後の日

思いがけず泣いてしまった・・・。

いや、くりでんに思い入れがあるとかではなく
ただ
時代が一つ終わった・・・って思ってしまったから。

スピードと利便性を求めてきた結果
ひっそりと(ってか最後の日は相当人が集まるのだが)
幕を閉じるローカル線。
ちょっと哀しい。

でも
東京で、ある意味何不自由なく暮らしている私が
『哀しい』
なんていうのは、単なる傲慢でしかないのかもしれない。

って事を言いたかっただけなんです。

男:みなさまこんにちわ!

女:こんにちわぁ♪

男:さ、
  今日ご紹介する商品は、お父様、おじいちゃま必見!
  
女:え~、なんですかぁ?

男:遠く、そう、飛行機の直行便で12時間ほど離れた
  ヨーロッパからお届けする、ナウでハイセンスな
  『袴』なんです!!

女:へぇぇ~。ナウでハイセンスな『袴』なんですね?

男:はい。ヨーロッパでは日本文化を取り入れることが
  一種のステイタスなんですね~
  さすがファッションに敏感なヨーロッパ!
  目の付け所が違いますね~。
  この袴、従来の袴に比べて履き心地は
  格段に楽チンなので、サムライスピリット
  をひしひしと感じつつ、ご自宅でゆーっくりと
  おくつろぎいただけるんです!

女:まさに、サムライスピリットとヨーロピアンテイストの
  国際結婚ですね!

男:さて、気になるお値段ですが・・・
  今なら特別価格!49,348円(送料別)でお届けします!

女:えぇぇ~!
  49,348円!?とってもお安いんですね~

男:はい!ぎりぎり限界まで頑張りました!
  ご注文はコチラから!24時間受付中です!

女:今日はありがとうございました!
  また素敵な商品をお届けいたします。
  お楽しみに~


e174a2f9.jpg
546_c230227b.jpg

なんだかんだ言いつつ、最近めっきり
寒くなってきましたね。
暑さに弱い私としては、喜ばしい限りです。

毎年この時期(よりチョット前)には、
金木犀が香ってきますよね~。

その香りを感じるたび、小学生の頃を思い出したり・・・。
香水を作ろうと、幼いながらに奮闘していた自分。
成功したためしはありません(笑)

あれから何十年か経っても変わらない、
一瞬の香り。

これからも、あり続けて欲しいものです。

070128.jpg

生き物事情

気がつけばもう10月っす。
めっきり寒くなり、いい感じっす。

で、
ブログペット飼ってみます。
ぺんたごん、亀ノ慎、ちゅう兵衛の3匹います。
きまぐれに入れ替わります。
彼らをクリックするとセリフ吐きます。
意外とかわいいです。
仮想空間に於ける電子生き物の言語的成長を見守ります。



Powered by FC2 Blog