カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



中村さん

中村中 
というアーティストをご存知でしょうか?
読みはナカムラアタル。
(公式ページ→http://www.nakamura-ataru.jp/)

初めて知ったのは昨年のエイベックス株主総会。
デビュー前 でした。

そして フツーに女性だと思っていましたが
実は戸籍は男性でした。
いわゆる『性同一性障害』

彼女の曲『友達の詩』がとても好きです。

ただ それだけです。





瑞典

大好きなスウェーデンの映画といえば・・・
『ロッタちゃん』シリーズと『やかまし村』シリーズ
『キッチンストーリー』
なんていうか、風景がとても美しく、平和で幸せで
見ているだけで癒される映画たち。

で、やかまし村を久しぶりに観ました。
やかまし村の子どもたち(Alla Vi Bam Bullerbyn)と
やかまし村の春夏秋冬(Mer Om Oss Bam I Bullerbyn)

20070321114935.jpg

家が3件しかない小さな「やかまし村」の
リサ、ラッセ、ボッセ、アンナ、ブリッタ、オッレ
という6人の子供たちの日常を、淡々と描いた映画で
手に汗にぎる、というわけでなく
血沸き肉踊る、というわけでもなく
ラブストーリー、でもない
記録映画のような映画。
でもとにかく風景がうそみたいに美しいし
子供たちも可愛い。
特にオッレの妹のシャスティンは
持って帰りたいくらいだ。

ここは無人島で、緑の城で、石から落ちたら
死んでしまうんだ。
あ、大昔のホンモノの真珠も隠されてるし
粉挽き小屋には妖精がでるんだよね。

・・・そーいえば昔、私もそんな遊びをしていたよ。

というわけで観てみてください。

原作は絵本(アストリッド・リンドグレーン作)だと
この度初めて知りました(^_^;)




ハッチのおかげ

ハニーカムシート・・・というものを買ってみた。

20070317191725.jpg

ハンディカムでもハニカミでもありません。ハニーカムね。
ミツロウのシートです。
(ミツロウって誰?という方は→コチラ

ミツロウキャンドルは普通のキャンドル(パラフィン使用)
と違い、燃焼時にマイナスイオンが発生するんだそうです。
また抗菌作用もあるとか・・・。
ほほ~ぅ。

家に帰って袋を開けたとたん
むせ返るようなハチミツのかほり。
幸せのかほり(*^_^*)

で、これをどーするのか、というと・・・

ミツロウキャンドルを作ろう!】

というわけです。

作り方は至って簡単明快。
芯を巻くだけ。
手巻~き巻きするだけなのです。

手のぬくもりでちょっと柔らかくなるらしく
きれいにできました。
美術的センスがないので、単色巻き巻きですが(^_^;)

何はともあれ、ロウソクの火は見てて和みます。
1/fのゆらぎ?
眠る前には天井灯を消して、クリップライトを天井に
当てています。
いわゆる間接照明ってヤツでしょう。
(仄暗いのでTVは見れますが、本は読めません)

これ+ロウソクで、何というか・・・
良いっ!
なんですよ。

ささ、幸せなひとときをお過ごしくだされ。
あ、くれぐれも火の用心で!

20070317191737.jpg



ちなみにアグロナチュラにもミツロウキャンドルあります。
んで、今回は「神楽坂PBees」にて購入。




さて、いきなりサムいタイトルですが。
ハイ今日もイタリアンな感じにしてみました。夕食を。
何故文章が倒置法なのか・・・は、さておき
何を作ったのかというと

なんちゃってミネストローネとサバのトマトソース煮・・・
らしきもの。

まずスープ。
前も書きましたがウチにはコンロが1つしかアリマセンので
まずスープなのです。

具は、にんじんとニンニクの芽とマッシュルームとコーンと
ウィンナーです。
何故ニンニクの芽なのか・・・は、さておき
これらをオリーブオイルで炒めて、水を入れて
各種ハーブ類を入れて、しばらく煮て

ミネストローネ

いい塩梅になったらホールトマトを投入。

ミネストローネ2

以上。

なんて簡単でおいしくて栄養もある(と思う)スープなんだ!

で次はサバ。

切り身に小麦粉をまぶしてオリーブオイル&バターで焼く。
ムニエルってやつですか?
ちなみに粉をまぶすときはビニール袋使用。

粉
(注:元気が出るクスリとか・・・じゃありません)

きれいにつくし、粉も飛び散らず、そのまま捨てられるし。
気をつけたいのは袋にあいた穴。
知らずにシャカシャカやると、飛び散りますので(経験者)

いい塩梅になったらトマトピューレを投入しからめる。
以上。

できた

どうです?美味しそうでしょ?

サラダ菜というやつを買ったのでサバの下に
敷いてみました。
(ちなみに余ったサラダ菜はスープに投入)
でもクレソンとかほうれん草とかのほうがシックリくるかも
と思う今日この頃。

では!




一挙公開!!その3

せっけん屋さんの一覧です。

MASACO
バリ島在住マサコさんの手作り石けん取扱い!

アラッシオ
マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸取扱い!

石けん百貨
まさに百貨店!石鹸シャンプーの使い方もあり!

ナイアード
ネパールとかモロッコとかインドとか・・・

サンパギータ
手作り石鹸

アレッポの石鹸


たまごや石鹸堂
飼い犬ゲンゾーくんの日記は必読です。癒されます。

秘密の石けん
解禁日とか、あります・・・

一挙公開!!その2

日本も負けてません!

antianti:アンティアンティ】

まかないこすめ

ネオナチュラル

ハーブ研究所 スパール

はなこまち

リマナチュラル

長寿の里

【オラクル】

参考になりましたでしょうか??



一挙公開!!

もっすごい突然ですが、
私が一生懸命集めた、ナチュラル系メーカーの
HPアドレスを一挙公開しちゃいましょう。
実際自分で使ってみたもの、これから使ってみたいもの、
ケミじゃねーの?・・・いろいろあります。

<イタリア>
【Agronatur:アグロナチュラ】
日本人向けに作られてます。⇒現在はテラクオーレ

Derbe:デルベ】

<スイス>
WELEDA:ヴェレダ】
アーレスハイム生まれ!

【farfalla:ファファラ】
チューリッヒのアロマテラピーショップから
イタリア語で”蝶々”の意。

<ドイツ>
TAUTROPFEN:タウトロッフェン】
ドイツ語で”露のしずく”の意。

MARTINA:マルティナ】
当然demeter認証!

Dr.Hauschka:Dr.ハウシュカ】
肌本来の機能を活性化!

LOGONA:ロゴナ】

【JUST PURE:ジャストピュア】

PHARMOS NATUR:ファーモスナトゥーア】

BORLIND:ボーリンド】

<フィンランド>
Frantsila:フランシラ】

<フランス>
L'OCCITANE:ロクシタン】
むかーし、小学生の頃・・・
ギョウチュウ検査ってありましたよねぇ。
母親以外には決して見せられないポーズでの検査。
いや、懐かしい。
今でもあるのかな?
いまどき腸で虫を飼ってるのは
スーパーモデルくらいでしょう!(ホントかね?)

で、唐突になぜギョウチュウ検査か、というと

ここ最近の子たちが(大人も)アレルギーに
悩まされるのは、腸内の虫が全て駆除されて
しまったからではないか・・・という番組を見たから。

なるほどねぇ・・・。
確かに昔は小汚い生活してたもんなぁ。
手もろくに洗わず、お菓子とか食べてたし。

そのおかげで変な免疫だけはいっぱいあって
風邪の一つもひかないのだろうか??

そもそも『抗菌』なんて思想はなかったんじゃないかい?
それがいつの頃からか、抗菌抗菌!と
抗菌信者が激増。文具に抗菌って・・・おかしくないですか?
っていうか、防護服着て隔離生活でもしてろや!!
って感じです。

しかも『清潔好き日本人』というレッテル貼られてる割には
観光地のトイレって汚いよねぇ!
スイスなんて山の上まで水洗で清潔なトイレだったというのに。
さすが観光大国スイスです。
日本もYOKOSO!JAPANキャンペーンするくらいなら
トイレの整備くらいしとけや!!
って感じです。

・・・あ、話逸れましたが、その番組というのは
自身の腸を異物だと認識してしまい
攻撃をしかけてくる体の持ち主の話で、
その人の腸に線虫を寄生させたら
症状が緩和したとか・・・。

ひどい花粉症の人の腸に虫を寄生させたら
治まったとか・・・。

腸に寄生する虫は、アレルギー反応を抑える
化学物質を出すのではないか?
だから宿主のアレルギーが治まるのではないか?
・・・そんな感じでした。

ガイアに寄生する有機生命体同士、
共存共栄ってやつですかな。




美味いんジャー

ハイ、またまた炊飯ジャーシリーズです。
今回はホットケーキミックスを使った
パウンドケーキ?を
作ってみましょう。

まず市販のホットケーキミックスの裏に
書いてある分量の、卵と牛乳をご用意ください。

次にそれを粉と合せてかき混ぜます。

いやぁ、ダマにならずになめらかに混ざるって
いいもんですねぇ・・・。

20070301124011.jpg

混ざりましたか?
そしたらスイッチをON!

炊き上がったら様子を見て、まだゆるいようなら
もう一回スイッチをON!

さぁ、どうですか?

20070301124020.jpg

中までOKなようですな。

じゃ、釜をひっくり返して
皿に盛って
さぁ、召し上がれ~

20070301124028.jpg


Powered by FC2 Blog
