カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


検索フォーム


アブラまみれ

このたび、またまたショードー買いをしてしまった。
オメガニュートリジョン社の万能せっけん、オレンジ。
何が万能かって?

それはシャンプーにもボディーソープにもなるし
洗顔もできるからさ。

i-mode.jpg

じゃ、早速・・・
<全成分>
水(精製水)・有機エキストラ.バ-ジンオリーブオイル
有機ヘイゼルナッツオイル・有機アーモンドオイル
ナチュラルキャノーラオイル・ナチュラルココナッツオイル
ココナッツオイルベースの脂肪酸
パームオイルベースのオレイン酸・ナチュラルオレンジオイル

なんだかオイルしか入ってない気がしますが、泡立ちます。

テクスチャー的には、水っぽい。
薄めて使ってください、なんて書いてあるが、
え、水とかで薄めるの??
・・・めんどくさいので、いつもより少量を原液で
使ってマス。
ちなみにかほりは、オレンジオイル配合の
住居用洗剤みたいですが・・・。

今使っているシャンプーもしくはボディーソープ
もしくは洗顔用せっけんがなくなったら、本格的始動です♪



初心・・・

数ヶ月前に書いたブログを読み返す、の巻。
そういや、キョーレツな頭の痒みからいろんな意味での
旅が始まったのですが・・・

肝心の痒みはどうなったかって?

若干軽減されただけなのですよ。
いやはや・・・。

結局、シャンプーがどうのって問題ではなかったかと。
精神的なもの?
衛生的なもの?
まぁどちらにしろ、こうしていろいろな
ブランドを知り得たことは、この先の人生の
貴重な糧になるのではなかろうかと。

・・・なんて、な。

ところで、私の大好きなブランドである
アグロナチュラ(ビオリーブス)より、
昨年のクリスマスイブイブにローズシリーズが発売されたので、
ソッコー買ってしまいました。

シャンプー・リンスそしてローズウォーター。

シャンプーは、まだ前のがあるので使ってませんが
ローズウォーターは髪に、顔に、ストレス対策に
吹きつけまくってます。
いいかほりに、マジ癒されます。

そういや、今度全体的に値上がりするんだよなぁ・・・。

まとめて買っとくか??




西洋粥

私は米を食べなくても、平気で生きていける日本人なので
我が家に白米は存在しません。

1人暮らしを始めた頃、親に2kgの無洗米をもらったけど
2年くらい持ちこたえました。
ペットボトルにいれて、しっかり蓋しとけば
虫がつかずに何年でももつんだろうなぁ
なんて思ったけど、きっと味はおちるんだろうね。

そんな私ですが、何を思ったのか体に気を使い始め
発芽玄米を食するようになりました。
白米に混ぜる、ではなく発芽玄米そのものを炊く食べ方。

・・・とはいえ、基本的に米を食べる習慣がないため、
700gの発芽玄米買っても、食べきるのには
やっぱり1年近くかかってマスが・・・。

発芽玄米だけで炊くと、茶色いでポソポソして
なんだかねぇ・・・
って感じなんですが、ふりかけで食べたり、
炊き込みご飯にしたり、ドリアにしたり
健気にも、一生懸命消費していました。

でもまだあと3回分はあるよ・・・。

なわけで、ここ最近作り続けている
『なんちゃってイタリアン』の延長で、
リゾットを作ってみよう!と思い立ったわけです。

今回、初の試みとして、出来合いのハーブブイヨンを
使ってみました。

20070106120852.jpg

木っ端みじん切りのニンニクとたまねぎ、
それから無添加ベーコン(←高かった・・・)を炒め
米1カップ投入。軽く混ぜ合わせ
水1カップ投入。それからハーブブイヨンだの乾燥ハーブだの
塩コショウだので味付けします。

米が水を吸って、少なくなってきたねぇって
思ったところでホールトマト投入。
若干の水も加えて(←缶の中のトマトを洗い流す目的程度)
さらに煮ます。

きまぐれでハチミツと牛乳も入れてみました。
トマトの酸味が和らぐらしいので。
正直、わかりませんが・・・。

やがて、米がいい塩梅になったらできあがり!

激簡単でしょ?

20070106120915.jpg

しかも激ウマ!
いやぁ、私って天才だなぁ♪

ちなみに右上の茶色い物体は、しょうが焼用の豚肉で作った
ミラノ風カツレツです。

バットに塩コショウした肉を置き、ローズマリーを散らし
リゾット作ってる間、置いておきます。
なぜかというと、コンロがひとつしかないからです。

リゾットができたら、バットに卵を割り入れ、
肉にからませます。

したら、パン粉つけてオリーブオイル&バターで揚げるだけ。
揚げるっていうか、多めのオイルで焼くっていうか・・・

これまた激簡単っしょ?

あんま関係ないけど、ワンプレートっていいですねぇ。
・・・洗うのが楽で。

今回は全体的に茶色いですが、朝食とかで
ほうれん草のソテーとスクランブルエッグにトースト
なんて彩りがきれいではないでしょうか??

・・・って、マーサ・スチュワートか?!



お献立

TOKYO MXTVに
『今日のお献立』という番組がある。
火~木の3日間、11:05~放映されるこの番組が
とっても大好きなのです。

出演者の塩田ノアさんが醸しだす独特の雰囲気・・・
というか、テキトーな感じ?

①「よ~くかきまぜたら・・・あ、コショウ
  忘れてましたネ♪」
 (おいおい・・・)

②「ローズペッパーは、コショウではなく
  ローズの実の一種らしいんですが」
 (らしいって・・・?)

③「黒と緑のオリーブどちらを使うかは・・・
  まぁ、どちらでもいいんですが」
 (どっちでもいーんかい!)

いや~、いいっ!(o^-')b グッ!




オー!マイハニー

洗顔石鹸探しが一段落ついたここ最近のマイブームは
『ハチミツ』なのです。
食って良し、塗って良しの万能選手。

20070105095319.jpg

子供の頃、唇が激荒れたらハチミツ塗られたなぁ。
で、おいしいからなめてしまって結局また荒れる・・・。
そんなおもひでがよみがえります。

さ、ハチミツの使用法ですが、まずは料理から。
・・・料理って言うか・・・
りんごとローズヒップのジャムを作るときに、
砂糖の代わりにハチミツ入れます。

次に洗顔時―
石鹸の泡にハチミツたらして洗います。
お風呂に入っているときは、顔にそのまま塗りたくって
しばらくしてから洗い流したり
もしくは塩にハチミツたらしてソルトマッサージをする。
(注:こするとマジ痛いっすよ。決してこすらずにネ)

効果のほどが実感できているのかと問い詰められると
きっと明確な返答に困るのだろうが、
まぁ、何事も気の持ちようってやつで。



いやはや・・・。
最近では何でも100均で買えるが、それより安い
99円ショップも、相当な品揃えだ。

今回の食材、ガルバンゾ以外は99円ショップで調達。
カレールー、ブーケガルニ、チーズの小袋
そしてほうれん草。

20070103093407.jpg

で、作った料理が『ガルバンゾとほうれん草のカレー』
            (↑そのまんまでないかい??)

ほうれん草2束を、葉から根元まで4等分くらいに切り
とりあえず茎から茹でます。
なんとなく茹ってきたら、葉を入れてガルバンゾ入れて
あ、ブーケガルニ入れるの忘れてた!・・・を入れて
最後にルー大柴を入れるだけ。
出来上がったらチーズ散らして、食べましょう!

ね?激簡単でしょ!

20070103093417.jpg

付け合せはナゼかフランスパンな感じで・・・(^_^;)





ヒコーキ雲の、競争ダ!

006.jpg



Powered by FC2 Blog