カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



ウミと毒薬

石鹸シャンプーにしてからなんていうか、頭が軽くなった♪
元々髪の毛に、何かをつけるというのが嫌いで
整髪料は一切使ってなかったけど、

・・・なんだこの軽快感!!!

やっぱり、合成リンスで髪の毛を
コーティングしていたのが取れて
軽くなったのかしらねぇ??

・・・とはいえ、頭の痒みは全く治まらず。

そうこうしてるうちに、掻き壊してウミまで
出てきた。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

再度病院へ行き、抗アレルギー剤と、液体の痒み止め?
を処方される・・・。

そのおかげか、ウミもカサブタも消えました。

っていうか、もはやシャンプー云々ではなく、
枕に問題があるのでしょうか???

え、不潔なの・・・?私ってば。

金田一耕助~!!

ついつい『草刈民雄』、と言ってしまうのだが・・・
実は『草刈正雄』だったりする。

バレリーナの草刈民代と草刈正雄がミックスされて
しまっているではないか!!

CATVで『病院坂の首縊りの家』をやっていて
草刈民・・正雄が出ています。
かっこいいですね~!

どーもバタくさい顔してるなぁ、なんて思って
ウィキってみたら、父は米国軍人との事。
やっぱり!


最近、犬が三毛 『犬神家の一族』がリメイクされたけど
予告見てショーゲキ!石坂浩二もフケた(涙)。
当時の金田一耕助のように、走れますか・・・?

しかし、この人の声いいですなぁ・・・。
耳に心地よい声です。

本名武藤兵吉(ムトウヘイキチ)・・・
で、大橋巨泉から「へーちゃん」と呼ばれている。
なーるほどぉ!

何はともあれ、祝・市川崑&石坂浩二のゴールデンコンビ復活!
このコンビのシリーズものとしては、犬神家が一番好きです。

「佐清、頭巾を取っておやり!!!」


悪魔の手毬唄もおどろおどろしくて、いい感じです。
何と言っても、原ひさ子の手毬唄がいい味だしてます。
あと、岸恵子かわいいです・・・。

市川監督ものの金田一シリーズには、
撮り方っていうのか・・・演出っていうのか・・・
カメラワークっていうのか・・・
今の薄っぺらいドラマにはない、新鮮さ・斬新さがあります。

でもレンタル屋で借りるのは、ドラえもんを借りるのと
同じくらいの恥ずかしさがある・・・
なんでだろう?(^_^;)
やがて、ネオナチュラルの『ピュアハニーソープ』に
たどり着きました。
泡立ちも良く、洗い上がりも良く、お店の方の感じも良かったです。


ところで、石鹸でシャンプーすると髪がありえないくらい
ギシギシになります。
もともと弱酸性である髪に、アルカリ性である石鹸を使用すると
キューティクルが少し開くんだそうです。

ではどうするか?

答えは簡単!酸をかけて、また酸性に戻せばいいのです。

なので、まず最初にクエン酸リンスを試してみました。

精製水500mlにクエン酸60gを溶かして、
それを手桶に対し、お猪口1杯程度入れて
シャンプー後の頭にかけて、洗い流すだけ。

一瞬でなめらかな手触りになるので、本気で感動します。
理科の実験してるみたい(*^_^*)

とはいえ、近所の薬局ではクエン酸が高く、
続けるにはチョット・・・。
と思っていたところ、りんご酢が目に留まりました。

酢でもいいんじゃない??
って事で早速使用。

さすがに髪にかけた時はお酢の匂いしますが、
すぐになくなるので、問題なし。
手触り的には、クエン酸よりいい感じです。

とはいえ、やっぱり添加物の入っていない酢も高い。
さすがにミ●カン酢はチョット・・・。
と思っていたところ、ポ●カ100レモンが目に留まりました。

レモンでもいいんじゃない??
って事で早速使用。

うーん、レモンのいい香り。
手触りもいいねぇ。
何より価格の安さ!これが一番の魅力でしょう。

さて、リンスまでして髪を整えましたが、
乾くとパサパサになってしまいました。
ちょうど冬場だったので、静電気も加わって
もー大変!な状態でした。

うむー・・・
と悩んでいたところ、椿油を発見。

古来より日本女性の美を支える椿油!
って事で早速使用。

一滴手に取り、リンスして洗い流した髪に
なじませませ、タオルドライ。

濡れ髪に油って一滴でも良くなじむので、要注意!
調子こいて、つけすぎてしまったのか
『何日も髪を洗ってない人』になってしまった事が
2回ほどありマス・・・。

まぁ、それでも完全には静電気は防げませんでしたが
少しやわらかい手触りになった気はします。

ビバ!石鹸生活!!

頭が痒いので

自分のお小遣いがそれなりの金額になったときから
ずーっと、いわゆる普通のシャンプーを使ってきました。
メーカーやブランドは特に決まっていなくて
ドラッグストアで、そのとき一番安いシャンプーを購入。

それで全く問題なかったのに・・・。

頭の痒みが続き、病院(とりあえず皮膚科)に行っても
原因不明。抗アレルギー剤を処方されました。
そして、「この薬で効果がなかったら、精神的に原因が
あるのかも・・・」なんて言われたりして。

そうかぁ。確かにストレスの多い仕事してるしなぁ・・・。
なんて妙に納得。

そんな時、近所の雑貨屋さんでティーツリーシャンプー
(Nature's Gate tea tree oil & blve cypress)
を見つけて、価格(294円!)と頭皮に良い!
というキャッチに惹かれ即買い。

ティーツリーシャン

<全成分>
水/オレフィン(C-14-16)スルホン酸Na、
コカミドプロピリベタイン、ミレス-3硫酸Na、コカミドMEA、
ジオレイン酸メチルグルコース、アロエ、
加水分解コムギタンパク、加水分解コムギデンプン、
ソイアミドプロパルコニウム、チャ実油、イトスギ油、
ローズマリーエキス、イラクサエキス、バラ実エキス、
ペパーミントエキス、タイムエキス、イトランエキス、
アメリカマンサクエキス、ホップエキス、パンテノール、
EDTA-2Na、グレープフルーツエキス、ペパーミント油

・・・効果はワカリマセン┐(´-`)┌ な上に
一番最初に使ったときの、シャンプーのニオイは
びっくりなくらいくさかった。
それってティーツリーのニオイ?
しかし慣れれば爽やかに感じてくるのが不思議なところ(笑)

その後ネットで、いろいろと調べまくりました。

どうやら、『ラウリル硫酸ナトリウム』とかいう発泡剤が
良くないらしい。ちなみに歯磨き粉にも含まれている成分です。
合成界面活性剤の、いろんな意味での恐ろしさ)

ならば、とにかくそれを避けようではないか!!
こうして、シャンプー探しの旅が始まりました。

ごあいさつ

まずは、ごあいさつ。
こんばんわ~
   ハイこんばんわ~

さて、昨年夏にいきなり頭が異様に痒くなり
それはずーっと続きました。
夜ベッドに入ると痒さが増し、
ダメだと思いつつかきむしってしまい、
ついにはウミまで出る始末。

きっとシャンプー変えたから、なんだと思い
それならば頭皮にやさしいシャンプーを使おう!
と放浪の?旅に出たのが始まり。

オーガニックコスメに見事はまってしまいました。

正直、効果があったのかないのかが
よくわからなかったりしますが、
まぁ、いろいろのっけていこうかなー、なんて
思っています。

Powered by FC2 Blog
