カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


検索フォーム


異様に頭が痒くて
市販の合成シャンプーから石鹸シャンプーに変えた2006年。
それから
食べ物は、なるべく合成添加物の少ないものにし
自然と肉への執着も失せてきたから、半脱肉食。
エアコンを捨て、夏は部屋で汗をかくようにし
お風呂は常に半身浴・・・という流れになり

6年目の今年、9月1日・・・
ついに湯シャン※に切り替えました!
※シャンプーを使わずにお湯だけで頭を洗うことです。

・・・と言っても
週に1回は石鹸(マジックソープ)で洗髪してますけども。
しかも始めてからまだ日が浅いですけども。

まったく問題ない\(*´▽`*)/
フケとか、変なベタつきとか、臭いとか。

ちなみに私のやり方は
頭皮をこすって洗うというより
頭皮を動かすように揉んでいます。
そして、ポッ●レモンでリンスします。

椿油を、頭皮につかないよう髪だけにつけて
ブローしたら仕上げに、ラヴェーラのアロマエチケットをスプレー。

仕事中は髪をまとめてるから、これでバッチリなのさ(o^-')b

決して無理せず、自然体で続けていきたいと思う所存であります!
私は結構
買物に関してはイロイロ
運命的なものを感じることが多い。

アグロナチュラ(過去記事)とかね。


今回運命的に
出会ってしまったのは

インドハーブ

つ・・・ついに

インドキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

今まで各地へ旅行に行けども
インドだけには手を出さず
なぜなら「呼ばれ」ないから・・・
(↑もちろんスピリチュアルな意味ですよ)

そんな私に
もう1度いうが

インドキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

これを期に
インド行っちゃったりして!?
アガスティアの葉とか
読んじゃったりして!?

・・・それはさておき

フラっと入ったお店に
マジックソープでおなじみの
ドクターブロナーの新製品
オーガニックシカカイソ-プ
があったんで買ったんですよ。


当然聞きなれないシカカイなるものを
ググったわけです。

そして知ったインドハーブの数々。

あ、そうそう。
店にフラっと入ったところが
運命ね。念のため。

何はともあれココで購入。

シカカイ粉
アムラ粉
カチュールスガンディ粉
モティアロッシャオイル(←パルマローザね)
と口細容器がセットなんですが
リタ粉もついでに買って。

まずは
ブレンド粉作り。

シカカイ3
アムラ2
カチュールスガンディ1
リタ1
の割合で混ぜ混ぜしときます。

これでいつでもすぐに使えるね♪

ハーブ

小さじ4のブレンド粉を
200mlのぬるま湯に溶かします。


おまけについてた口細容器にね。

モティアロッシャも2滴入れて
香り付け。

なんだか泥水みたいなんだけど。


風呂に持ち込む、と。

髪を十分に濡らして
(いわゆる予洗いってやつ)
頭皮と髪にこの液体をなじませていきます。

200mlもあるので
たっぷり使っちゃってくださーい。

そしてそのまま10分ほど待ち
洗い流してみてください。

なじませ中の時は
ナンだかきしんでる?
っていうか泥塗ってる?って感じですが
なんと
洗い流すとスルスルします!
そしてそのスルスル感は
ガスール洗髪に匹敵します。

・・・なんですが
乾いた後は
断然こっちの方がイイ!

アムラのおかげでコシもハリもでてるし
何より
すんげーツヤツヤしてる。
パサついてもいないし!

いつも石鹸シャンプー⇒レモンリンス⇒椿油
って手順だけど、これ!
この泥水・・・じゃなくって
ハーブ水だけでここまでなる!!

いやービックリ。

恐るべし!
インドハーブ!

ここに詳しく書いてありますぜ。
http://samasati.net/herbtopic/1/shikakaiamlaritha.shtml#bigin
(あ・・・私、シカカイ粉とか煮沸してないけど・・・平気??)

ついでに
ヘナだったらこっちが詳しいですぜ。
http://hena.ohah.net/



いやはや・・・

地味に暗い正月を迎えたと思ったら
もう
年度末ですか。

早いものですな。
私の1月と2月はドコへ行ったんでしょう?

行ってねーわ。

でだ。

石鹸生活を始めてから
早・・・

何年だ??

最近
激しい痒みもなく
シリコンコーティングされてもいないので
頭も軽く

な感じなんですが
如何せん
放浪癖が抜けず

いろんな石鹸シャンプーを
買っちゃぁ試し
買っちゃぁ試し
していまして。

ついこの間も
玉川小町石鹸シャンプー
を買ってみました。

いーんですよ、コレ。
泡立ちも成分も。
和顔な小町もいい味だしてるし。

しかしながら・・・

かほりが全くありません。
通販でしか買えないし。
(↑つまり代金の他に送料がかかる)

それが甚だ残念な点ではあります。

であれば
パックスナチュロンでもいいのかな、と。

でもまぁ
地方の企業が頑張ってる感があるので
もっとこの商品が広まればいいな、と。
勝手な事思ってます。

ビバ!
地球にやさしい石鹸生活!!

でもカビキラーは必需品・・・。

モロッコ万歳!

先日、有楽町マルイのナチュラルハウスにて
ガスール(粉末)を購入。

タウトロッフェンのウォッシュクレイ
なくなったので・・・。

そう。
今までタウトのウォッシュクレイアーモンドを
週1ベースで頭皮のケアと洗顔に
使っていたんですが・・・

頭皮のケアに使うと
髪の毛がゴワゴワになってしまい
どーにもこーにも、な感じでした。

しかーし!!

初めてのガスール。

タウトと同じようにお湯で溶いて
頭皮に塗って軽くマッサージして
洗い流したら・・・

ん??
手触りが全然違うぞ??

つるつるしてる!

えぇぇ~なんで~??
すごーい!!

いやビックリですわ。

なわけで
ぜひぜひお試しいただきたい一品です。

使い方⇒コチラ

かみんぐすーん!

タイトル、「髪」に引っ掛けようと思ったけど
この寒いのに、ますます寒くなるだけなので
やめました(^_^;)

で、
何がカミングスーンかというと・・・

「Biorista」
というブランドから、シャンプーシリーズが
出るのです。

で、
何でコーフンしてるかというと・・・
「Biorista」
というブランドは、
アグロナチュラの姉妹品だからなのです!
(ビオリーブスの方ね)

楽しみだな~
どんなかほりかな~
ポップなデザインだな~

・・・ってプラザ(旧ソニプラ)で先行販売中なんだ!!
(しかも10月5日から・・・)

買わねば!!

とりあえずチェケラ!

http://woman.excite.co.jp/garbo/concierge/rid_952




Powered by FC2 Blog
