カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


検索フォーム


押入れから
こんなんでてきまして・・・。

jafmap.jpg
昭和60年(1985年)版 ロードマップです。



懐かしかったので、中をパラパラ見ていたら
広域地図のページの道路に線が引いてあった。
higashimurayama1.jpg

多摩地区ページには・・・
higashimurayama.jpg
行ったようですよ。
東村山市役所まで、自転車で・・・。

ちなみに出発地は石神井公園駅北口で
日付は4月5日・・・だったとさ。

しかし、この字
すっげー恥ずかしいな・・・。


さて。
ビッグサイトを正面に見て右手に
ずーーーーっと行けば
お台場だ、という地図を発見。

じゃ、行きましょうかね。

2 043
↑門構え&チャペル

2 044
↑人っ子一人居ねーなー

2 047
↑何かのロケ中。クリックで拡大

2 053
↑後ろからCX

とりあえず・・・
お台場と呼ばれるところには到達しました。

あっさりと帰りましょう。
なぜなら。
こんなにお店があるところに居たら・・・

衝動買いをしてしまうからです。
極めて危険地帯なんですよ。

話し変わりますが・・・
徒歩だと、レインボーブリッジ渡れるんですよ。
コチラ

残念ながら、自転車はNGです。
ちぇっ!

帰ろ帰ろ!!


おしまい



晴海ふ頭公園をあとにし
平成18年に開通した晴海大橋を渡ってみる。

この橋2本に分かれている。
歩道は各橋に1本ずつしかないので

レインボーブリッジが見たいのよ!

って方は銀座を背にして、右の車線の歩道をどうぞ。

それにしても
なんか見るからにつらそうな坂道。
でも!
アウローラは5段変速ギア付なのだ!!

行け!アウローラ!!

2 029
↑・・・やっと頂上に近づいた・・・

2 030
↑ここが最頂地点!

2 031
↑左車線を走ると豊洲が

2 057
↑右車線を走ると晴海が(あ、おおすみだ)

さて、上ったんなら、今度は下る。
気持ちよ~く下ると
ゆりかもめの新豊洲駅。

それを右折してみます。
すると

市場前駅

という名の駅があります。同じくゆりかもめなんですが。

2 034
↑ホンーーートに周りには何もない。

え、市場前?
市場前っておっしゃいました?

2 036
↑右を見ても・・・

2 055
↑左を見ても・・・

市場はどこにもありません

まぁ今はね。
ココ、築地の移転先でしょ?
あの有害物質、出まくりの。

・・・先へ進みましょう。
次は有明テニスの森駅。

あ、別に駅探訪やってるわけではないですよ。
単に、ゆりかもめと一緒に走れば
お台場着くかな~、なんて・・・。

2 039
↑そしてオリンピック選手村・・・

2 041
↑有明コロシアムを越えて

えぇ~い!
ビッグサイトまで行ってしまえ!!

2 042


ところで・・・。
お台場はドコ?

―続く


毎度おなじみレッツ中央区!。

さて今回は・・・
特にテーマなんてものはなく
ただ
思い立った所に行ってみようかと・・・。

アウローラをお供に。
いや、私がお供か?

で、まずは

晴海ふ頭に来てみた。

2 001

途中、清掃工場の脇にだだっ広い空地があって
ここは
「オリンピックスタジアム予定地」
なんだそーだ。

あれ?
ここって確か・・・
そう!オートウェーブ晴海っていう
カー用品の店があったよね??
ゲーセンも併設してて・・・
ドナルドダックの人形をゲットした記憶がある。

そーですか。
オリンピック関連施設ですか。
東京で開催されなかったら
この地は何に?
・・・それとも密かに開催は決定しているの?

そんな空地を右目に見ると
左目にはお台場が。

湾岸署と勝どき署の境界線は・・・?
(なんて言ってたらホンモノの湾岸署
 お台場にできたようです)

2 020
  
晴海客船ターミナル正面到着です。

東京駅からだと、都バス「都05 晴海埠頭」に乗って終点。
最近この都05は、土日祝日だけとはいえ
東京テレポート駅前まで行くのもある。
あと
夜は深川車庫行きもあるので、要注意。

駐輪場にアウローラをとめて・・・
なんか暗ーい感じの入口を入って・・・
スロープエスカレーターに乗って・・・

2 002

・・・ここは2F?

ものの見事に、人っ子一人いません。

・・・あ!居た!
待合室で寝てるよ、誰か。

というわけで
立ち入り禁止区域以外の散策開始。

2 011
↑ビルとオブジェと時々タワー

2 012
↑出港ロビー(っていう名称でOK?)

2 017
↑いろんな船のパネル展示あり

2 005
↑朱塗りな展望台

2 004
↑この巡視船「おおすみ」が・・・

2 015
↑着岸!

じぃぃぃぃぃっと
着岸するサマを見ていたんだが
すっかり冷えてしまったよ。
あ、もう1艇きた。

この客船ターミナル。
TVのロケでも使われているようで
タレントのサインとかも展示されてました。

隣にある「都立晴海ふ頭公園」
東京タワーからレインボーブリッジからCXの球体まで
ご覧いただけます。
さぞかし夜はバカップル恋人たちが
熱く愛を語り合っているのでしょう。

―続く


発掘現場の人形町からフラフラと放浪し
なぜだか
日本橋三越で来間屋生姜糖を買い
三越の目の前にある日本橋島根館でも生姜糖を買い・・・

いかん、本編に戻らねば!!

というわけで・・・

No6:佃といったら?
そう。
言わずと知れた佃煮です。
佃大橋のたもとには、3軒佃煮屋さんがありますので
それぞれ同じものを100gずつ買う・・・
というのはどうでしょう?

『本家』田中屋

080425中央区 (76)


『元祖』天安

080425中央区 (53)

最後はちょっと離れた位置に丸久。

お客さん(観光客)は隣接している
田中屋と天安に集中。

・・・じゃ、じゃぁ私も『本家』のほうで・・・(^_^;)

080425中央区 (73)

というわけで買ってみました。
かつお角煮(\500/100g)
葉唐辛子(\290/100g)
のり佃煮(\300/壜入り)

No7:さよなら、わたし

080425中央区 (56)
↑佃島渡舟跡
区民文化財です。

隅田川で、最後まで頑張って舟渡してたんだけど
昭和39年に佃大橋ができたため廃止されました・・・。

No8:異界への入口?

080425中央区 (63)
↑佃波除神社前にこんな看板
「佃天台地蔵尊入口→」・・・って

080425中央区 (59)
↑こんなせまっちい路地裏なんですけど?
家の入口もあるっ∑(゚□゚*
あ、でもすごい懐かしい匂いがする・・・。

080425中央区 (62)
↑ホントにあった!
イチョウの木が、天井突き破って生えてます。

No9:現役バリバリ(←死語?)

080425中央区 (65)
↑高瀬家住宅
区民有形文化財の建造物です。

昭和6年に建てられて・・・もしやずっとそのまま!?
雑貨屋さんなので日用品から駄菓子まで
売っていますよ。

No10:膝栗毛は膝毛じゃないよ

080425中央区
↑十返舎一九って・・・
すんごい久しぶりに聞く名前。

「此世をばどりやお暇に線香の煙と共にはい左様なら」
というのが時世の句。
お墓は区民文化財ですが
写真はお墓ではありません。念のため。
お墓は見れないようです・・・。
よくわかりませんが。
清澄通り沿い、新島橋手前の
『東陽院』門前に密かに立ってます。

全然関係ありませんが、この近くにある
月よし』という定食屋さんは、おいしいっす。
おかずは単品でいろいろ選べますよ(*^_^*)

文化財参考HP⇒コチラ

・・・とまぁ、我が中央区には
興味深い場所がたくさんありますね~。

余談ですが
佃島はホント静かで
子供が子供らしく感じられ
住みやすそうでした。

おしまい


オマケ映像(佃の住吉神社)

080425中央区 (72)

ど-んと聳えるビルが激しく邪魔だ(`´メ)


Powered by FC2 Blog